よくある質問

PIBO(ピーボ)

よくある質問

決済について

Q.月額利用料の決済は、どのような方法が選べますか?

A.iOS/Androidアプリ内課金対応しております。※クレジットカードの取り扱いは終了しました。(2016年7月1日現在)

ご利用中のiTunesアカウント / Google Playアカウントで課金されます。購読解除を行う場合は、購読期間終了の24時間以上前にお客様のアカウント設定画面から自動更新をオフにするようお願いいたします。購読期間終了の24時間以内に「オフ」にしても、自動で更新されますので、ご注意ください。

Q.「購入情報の確認に失敗しました」とでますが、どうすれば利用できますか?

A.アプリ課金で読み放題会員をご登録いただいているにも関わらず、「購入情報の確認に失敗しました」と表示され絵本が読めなくなった方は、お手数ではございますが、読み放題会員についての画面で「購入の復元」を行っていただくことで今まで通りご利用いただけます。

※「購入の復元」の操作で課金は発生しませんので、ご安心ください。

Q.[Android向け]どうすればGoogle Playの定期購読を解除できますか?

A.アプリを削除しても自動更新は解除されませんので、必ず下記の手順で自動更新の解除をお願いいたします。

  1. Google ウォレットに移動します。
  2. 画面の左側で [もっと見る] > [定期購入] を選択します。
  3. [定期購入を解約] を選択します。
  4. さらに詳しい説明はこちらをご覧ください。

Q.[iOS向け]どうすればAppStoreの定期購読を解除できますか?

A.アプリを削除しても自動更新は解除されませんので、必ず下記の手順で自動更新の解除をお願いいたします。

  1. デバイスのホーム画面から「App Store」をタップします
  2. 画面の下部にある「おすすめ」をタップします
  3. 画面下まで移動し、Apple IDのボタンをタップします
  4. Apple IDの「Apple IDを表示」をタップします
  5. パスワードを入力して「OK」をタップします
  6. 「登録」をタップします
  7. 「絵本アプリのPIBO」をタップします
  8. 「登録をキャンセルする」をタップします
  9. 「キャンセルの確認」のダイアログが表示されたら「確認」をタップします
  10. 「登録をキャンセルする」ボタンがなくなれば、お手続きは完了です

※上記手順は2017年1月時点のiOS10のものになります。Appleの都合により手続き方法が変更される場合があります。上記の方法と異なる場合は、Apple公式のこちらのページをご確認ください。

※購読解除を行う場合は、購読期間終了の24時間以上前にお客様のアカウント設定画面から自動更新をオフにするようお願いいたします。購読期間終了の24時間以内に「オフ」にしても、自動で更新されますので、ご注意ください。

アプリについて

Q.絵本を読む画面で、拡大はできますか?

A.はい、可能です。画面拡大(ピンチアウト)の機能がついていますので、二本の指を画面上に乗せて間隔を広げてください。元に戻す場合は逆の動作(ピンチイン)、もしくは一本指で画面を二回押してください(ダブルタップ)。

Q.オフラインで読める本はどれですか?

A.「おきにいり」または「ほんだな」(以下おきにいり)に入っている絵本で、直前に読んだ30冊をオフラインで読むことが可能です。お気に入りの絵本は、「おきにいり」に入れてご利用ください。

なお、「おきにいり」に入れただけでは、まだ読んでない絵本は、表紙が薄く表示されます。その場合、絵本の中身データはまだダウンロードされておらず、オフラインで読むことができません。一度「よむ」ボタンを押して、絵本を読むことでデータがダウンロードされます。

WiFi接続でご利用されている場合は、おきにいりページを表示すると、自動的に「おきにいり」の絵本データを一括でダウンロードします。

3G/4G回線接続時で一括ダウンロードをするには、メニューの「アプリ設定」画面から設定変更をお願いします。

アカウント登録について

Q.機種変更をする場合、どのような手続きが必要ですか?

A.お使いの端末から「設定」→「アカウント情報」→ログインからPIBOアカウントを新規メールアドレス、またはFacebookでご登録いただきます。
機種変更後の端末にPIBOアプリをインストールしていただき、同アカウントでログインしていただけましたら、引き続き同様にお使いいただけます。

Q.アカウント登録確認メールが受信できません。

A.入力いただいたメールアドレスに間違いがないか(大文字、小文字、数字とアルファベットの間違いなど)再度ご確認ください。

「迷惑メール」フォルダにメールが振り分けられていないか、ご確認ください

携帯電話のメールアドレスをご登録された場合、お手持ちの携帯電話にて受信設定をご確認の上、「pibo.jp」ドメインを指定受信していただくようお願いいたします。

設定変更後、再度ご登録いただくことで、アカウント登録確認メールが再送されます。